スポンサーサイト


WEB制作の機敏

話題のニュースはこちら

Ricoも昔、仕事で簡単なWEB制作をする機会がありました。といっても、ホームページビルダーとか使いながら、ちょこちょこ記事を書き加えるだけでしたけど。

もう随分前の話で、当時はブログとかもなくて、会社としても「何に役立つか良く分からないけど、なんか流行ってるからわが社も作っておくか」なんて雰囲気で立ち上がったサイトでした。今から思うと、ネットそのものが牧歌的な時代でした。

そんな経験がわずかながらでもあるせいか、最近はWEB制作の仕事も面白そうだな、と思うようになりました。制作目標を定めて、コンセプトを練って、それをデザインに落とし込んで、クライアントさんの要望も聞きつつ‥‥チームを作って共同でモノを作るって、なんか楽しそうじゃないですか。

ま、現場はそんな呑気なものではないんでしょうけど。

でも特に最近は、大きな会社の場合は会社のホームページを1つ作って、それを維持管理するだけではなくて、各製品、各商品ごとにホームページを作って、さらにそれに関するオフィシャルブログを立ち上げているようなところもあるようですので、WEB制作業界も元気がいいところが多そうです。

自分がもし作るとしたら‥‥なんて視点を持って見ていると、各企業のサイトもまた違って見えてきます。ここをアピールしたいならこんな構成・配置にすべきなのに、あえてこうデザインしているということは‥‥なんて、作り手の心理を想像しながら見ると、ネットサーフも一層楽しくなりますよ。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_smallにほんブログ村 ニュースブログへ

スポンサーサイト

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

