

魅惑のシングルサインオン

アクセスアップならオレンジトラフィック
アクセスカウンタがものすごい勢いで回り始めます。


メールサービス2つ、SNSサービス1つ、ブログ3つ、ネットショッピング2つ、オークション1つ、ネットゲーム2つ、ポイントサイト3つ、アフィリエイト2つ、ライターサイト5つくらいで合計21個‥‥これ全部、ricoが利用しているインターネットサービスで、IDとパスワードが必要なものです。ちょっとパソコンを使っている人なら、誰でもこのくらいは持っているのではないでしょうか。

インターネットは確かに便利なものですが、その便利さを利用すればするほど増えてくる「IDとパスワード」。2つ、3つなら記憶するのも簡単ですが、こう増えてくると‥‥ricoはブログライターを始めたあたりから、あまり使わないサービスのID・パスワードをうっかり忘れる事が出てきました。改めて問い合わせるための「秘密の質問」までうっかり忘れたりして、何度も何度もパスワードを試したこともありました。

全部同じID・パスワードにしてしまえば、思い出すのは簡単なんですが、幾らなんでもそれはセキュリティの観点からは怖いですし‥‥。

なので、「シングルサインオン」というサービスがあることを知った時は、ちょっと興味が湧きました。これは、パソコンを立ち上げる時に、IDとパスワードを一回入力すれば、その一回でログインが必要なもの全てのログインが完了され、セキュリティ対策も万全なサービス、ということらしいです。

このサービス、思い出す手間と、入力の手間の両方を省いてくれて、しかもID問合せの手間は発生しない、ということですから、とても実用的なサービスだと思います。

セキュリティが本当にしっかりしているなら、是非導入してみたいものです。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_smallにほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

