スポンサーサイト


転職は情報収集から!

今話題のニュースはこちら

こないだから転職・求人情報サービスの紹介が続いていますが、今回も転職のお話です。またまた愚痴っぽくなることが予想されるですよ

ricoも今までに何度か転職しましたが、考えてみれば、事前にリサーチをしたり、期限を切って準備をしたり、転職先の評判を多方面から調べたり、なんていう計画的な転職は一度としてありませんでした

だいたいがもう、その時の仕事に不満があって、後先考えずに飛び出してしまったか、はっきりと決まった契約期間があって、それが切れたから仕方なく他の仕事を探す、なんていうパターンでした。あ、これは転職とは言わないかな(笑)。

そんなだったから、結局今も、これまでに一生懸命勉強して身に付けたスキルを活かして活躍している、なんて到底言えない感じだし、考えてみれば勿体ない事だなあ、と思います。

自分が一生懸命身に付けたスキルや能力を評価されての採用ではなかった場合、当然ですが、採用の後に準備されているポストも、そうしたスキルを活かせるポストではありませんから、希望の会社に入ったとしても、あとあと後悔することになります。

ま、居心地の良い職場だからあまり文句は言えないのですが。

だから特に、何か資格を持っているとか、自分のスキルを活かした仕事をしたいとか、あるいは、今は資格や能力はないけど、将来的にこれこれの資格を取りたい、といった希望のある人は、ricoみたいに後先考えずに飛び出すのではなく、事前にしっかりと情報収集をして、人材紹介やマッチングのサービスも受けて、計画的な転職活動をしてほしい、と思います。

人材紹介

人材紹介会社 一括登録サービス(無料)
この記事はブログルポの人材紹介特集の依頼により執筆しました。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_smallにほんブログ村 ニュースブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

