スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旭化成の見事な一撃

話題のニュースはこちら

旭化成さんといえばユニークなCMでお馴染みですが、またまた面白そうなキャンペーンを打ち出してきました。

キーワードは、「セカメン」。これ、「世界を変える面接」の略語だそうです。




旭化成さんのホームページでは今、世界の偉人さんたちに旭化成を面接してもらい、偉人さんたちそれぞれの視点で、旭化成の活動を評価・分析してもらったらどうなるか、という試みが展開されています。

評価するのは、ガリレオやナイチンゲール、日本からは坂本竜馬など、そうそうたる顔ぶれで、なかなか読みごたえがありました。

ガリレオが旭化成の「昨日まで世界になかったものを」というキャッチコピーに目とめ、その自由に研究ができる、風通しの良い環境に感嘆する一方で、ナイチンゲールは人々の安全と安心を守るための研究成果に興味深々、その「長寿を輸出する」という目標に共感を覚える、といった感じです。

どの偉人のコースを選んでも偉人たちと旭化成採用担当者との間に、熱く激しい問答が繰り広げられ、ついつい引き込まれて読んでいくうちに、その偉人の人生と、旭化成に対する理解が自然に深まっていくようになっています。この企画、アイデアも面白いですが、面接問答の文面を考えた人の筆力、文章力が素晴らしいです。説教くさくならず、解説くさくならずに企業のことを知ってもらえる、非常に良い文章だと感じました。

旭化成という企業のことがよく理解できる、面白い試みです。今年就職活動の人も、宗でない人も、一度のぞいてみてはどうでしょうか。



(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_smallにほんブログ村 ニュースブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。