

ストレートパーマ

今話題のニュースはこちら

リアルでricoを知っている人は、私が相当のクセっ毛であることをご存知だと思います。

ええもう、そりゃあひどいもので、とにかく多くて曲がるものだから、ちょっと伸びると鳥の巣だか爆発炎上の煙だか分からない様な髪型になったものです。よせばいいのに大学時代は超ロングとか挑戦していたものだから、今から当時の写真を見直したら、もはや人類の髪型とは信じられないような映像だったと思います。

ストレートパーマ

勿論、ricoも挑戦しましたよ。でも、私のクセっ毛が強すぎたのか、当時の技術が大した事なかったのか、全然長くは持ちませんでした。

でも、最近ではストレートパーマも色々と進歩してきているようで、例えば代官山にある美容室、IVANKAさんでは、従来のアイロンで髪を溶かして伸ばすストレートパーマではなく、毛髪内部のコルテックスのバランスを整える事で髪を伸ばす方法を採用しており、非常に自然でスタイリングも簡単なストレートヘアに仕上がる、と自信を覗かせています。

私はもう、自分のクセ毛と勝負するのを諦めて、ここ数年はずっとショートにしてましたが、その最新技術と私のクセっ毛と、どっちが勝つかもう一度、勝負してみようかしら。



(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_smallにほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

就職活動の掟

話題のニュースはこちら

IT業界で急成長中の企業、ワークスアプリケーションズが、「問題解決能力発掘インターンシップ」を募集中です。


ざっとウェブサイトを見ました。採用パスの発行、日給の支払いなど様々な特典がついているのも魅力的ですが、それがなかったとしても、非常に硬派で、充実した内容になっていると思います。これから就職活動を始める人も、今就職活動中の人も、これから転職をしようとする人にも役立つ内容となっているのではないでしょうか。

何度かの転職を通じてricoは色々なことを学びました。

もし今もう1度就職(転職)活動をするとしたら、企業を選ぶポイントとして重視するものが、昔とは全然違ってくると思います。

はじめての就職活動では、書類上に出てくる数値をとても気にしていたように思います。数値とは、初任給とか、年間休日数、有給消化率、あるいは会社の資本金とか、社員数とか、1部上場かどうか、などなど。

でも今は、そのような数字で表されるものは全然重要ではない、と思います。

では、今は何を重要視するか。端的に言って、それは2つあります。

1つは自分が普段いることになるだろうオフィスの雰囲気ですね。雰囲気が良く、人間関係も良好な職場なら、残業が多かろうと、キツイ内容の仕事だろうと、それほど苦痛に感じずに続けられるものです(インターン制度は、この点の確認に役立ちますよね)。

もう1つは、自分がその会社に入って何をすることができるのか、何を学び、何に貢献できるのか、です。会社の規模や業種ではなく、職種や、実際の社内での役割、と言えばいいでしょうか。これは、「自分の能力が成長している」という実感や、「自分の力が社会に役立っている」という自負心につながるものですから、給与や有給などよりもずっと仕事のモチベーションに与える影響は大きいのですが、その点が若い頃には全然分かっていなかったです。今も若いですが(笑)。

でもこれって、「自分はどんな能力を成長させたいのか」「自分はどのように社会に貢献したいのか」という大きなテーマに対する答えが出ていないと、なかなか難しいものです。そのためにはまず、徹底した自己分析が必要になるわけです。就職活動中に随分言われた事が、今になってようやく分かる、そんな感じです。

ワークスアプリケーションズのインターンシッププログラムは、そういった大きなテーマに対する自分なりの回答を準備するのに役立ってくれそうです。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_smallにほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

鮒寿司

話題のニュースはこちら

街コミZAQ、大阪や京都のローカルな地域情報が沢山載ってて、ricoは大好きで時々覗くのですが‥‥久しぶりに覗いたら、京都市中京区の特派員さんの記事と写真で、鮒寿司が食べたくなってしまいました!

ZAQでは、どの特派員さんのページもコメント投稿が非常に活発なので、そこからまた新たなローカル情報を仕入れたりできるのがうれしいです。密度超濃いです。

ricoはお酒は少ししか飲めないのですが、日本酒に合うおつまみや、匂いの強い食べ物はどれも大好きなので、きっと鮒寿司も好きになるだろうな‥‥と思います。でも彦根かあ‥‥ちょっと機会がないと行かないかなあ。

よし‥‥週末は彦根城でも見に行くか!(笑)




(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_smallにほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

年賀状のアイデア

話題のニュースはこちら

紅葉もまだ終わってないけど、もう年賀状です!ひゃー!

年賀状、pcで作るという人も多いと思います。Ricoもそうです。で、その時に毎年困るのが素材探し。自分のセンスに合った、使い勝手の良い素材って、案外少ないんですよね。

今年はでも、ちょっと期待のサービスを見つけましたよ。

お正月ポータルサイト「おめでた満タン 2008」




ここでは、有名クリエイターがデザインした個性的な年賀状イラストを公開しています。デザインやイラストばかりでなく、フォントとかフォトフレームまであるので、色々とアイデアを得る事もできそうです。

さらには、年賀状作成のためのはがき・住所録作成ソフトまでダウンロードできます。ここだけ知っておけば、今年は素材探しにネットをうろうろしなくて済みそうです!




(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_smallにほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

国内旅行の極意

話題のニュースはこちら

格安航空券というと、海外旅行のことばかり頭に思い浮かんでしまうのですが、当たり前ですが国内旅行の格安航空券と言うものもあります。そして、国内旅行専門の格安航空券サイト、というのもあるんですね。

http://www.kakuyasupack.com/

このサイト、まず検索にかなり力を入れていることがわかります。普通に出発地、目的地を入力して該当便を探す、という使い方だけでなく、いわゆるキーワード検索が可能なのが面白い、と思いました。例えば「温泉」で102件のヒット、「リーガロイヤル」で61件のヒットと、宿泊場所を指定しての検索ができるので、「どこでもいいから、何か安くて面白そうなプランはないかな?」なんていう時に役立つかもです。格安国内旅行情報サイトとしても利用価値あり!です。

勿論、値段も格安をうたうだけのことはあります。例えば11月26日現在での販売価格、

1.北海道ならどこでも1泊2日22,000円-
2.九州地方でも、どこでも1泊2日26,000円-
3.四国でも、どこでも1泊2日19,800円-

ricoは毎年冬になると暖かい所が恋しくなって、沖縄旅行に心魅かれるのですが、結局今年も、一生懸命検索することになりそうです‥‥。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_smallにほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

ピザ戦国時代

今話題のニュースはこちら

これからの季節、会社の同僚や仲の良い友人、あるいは親戚との食事の機会が増えてきますね。

誰かの部屋に沢山集まってのイベント事の時に有難いのが、宅配ピザ。お客さんのたびにお世話になっている、という人も多いのではないでしょうか?

ricoの住んでいる地域でも、ピザハットやらシカゴやら沢山のお店のお届け可能地域に入っていて、ポストに投げ込みのチラシがよく入ってるんだけど‥‥メニューがどのお店も似たり寄ったりで、変わりばえしないなー、といつも思っていたのですが‥‥

特にこの時期、友人の部屋に集まってのイベントが続くと、食べ飽きるなー、なんて思っていたのですが‥‥

ドミノ・ピザがちょっと面白い新商品を投入してきました!
その名も「チーズリストランテ」!



これ、ピザの広告を見て物凄く久しぶりに、「わあ、食べてみたい!」って思いました。中の具材も、ビーフ、チキン、サーモン、ホタテとバリエーションが豊富で、どれもチーズに合いそうなものばかりです。

価格的には通常のピザより若干高めに設定されているようですが、いいんですそんな事は!イベント事の時はむしろそれくらいの方が、ちょっと特別な感じがするってもんです!

ピザの注文が増えるであろうこの時期を狙っての新商品投入でしょうが、注文する側としても、選択肢の幅が増えるのはどんな時期でも大歓迎です。年末にお客さんが来る時の、楽しみな選択肢が一つ増えました。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_smallにほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

転職支援サービスを活用しよう!

今話題のニュースはこちら

何度かこのブログで触れましたが、ricoは転職経験者です。何度かの転職経験で、事前の情報収集が大切だと痛感しました。似たような話、ついこないだもブログの記事にしたような気がしますが‥‥(笑)。

なので、次に転職を考える時には、ちゃんと事前にリサーチして、とにかく周到な準備をして臨もうと思っています。

転職経験者として、転職を考えている人にアドバイスをするとしたら、まず大事なことは、いくら今の仕事に不満があっても、後先考えずに飛び出す、というのだけは絶対にしてはいけない、ということでしょうか。

Ricoも経験があるのですが、飛び出すタイミングをちゃんと考えておかないと、次の面接で上手に「前の会社を辞めた理由」を説明できなくなって、非常に困ります。まあ、これをやっちゃ転職とは言えないような気もしますが。

最近はインターネットを検索すれば、転職支援のサイトは沢山あります。これを活用しない手はありません。上手に情報収集して、自分に合った会社を見つけたいですね。

転職支援

転職支援ならJAIC営業転職アドバイザー
この記事はブログルポの転職支援特集の依頼により執筆しました。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_smallにほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

英語はやはり早期教育!?

話題のニュースはこちら

(今回は真面目なお話です)

英会話・英語教育って、大事だと思うんですよ。

資源も軍隊も、食料自給力も外交力もない日本が、これからの国際社会で生き残っていくには、やはり技術力をフル活用するしかない、とricoは思うんですね。日本は貿易立国ですから。

で、技術力を高めるためには、どうしても英会話・英語力が必要になってくるんですよ。

どうしてかって?

だって、最新の科学技術は、すべて英語の論文で発表されるからですよ。医学も、生物学も、工学も、数学も、とにかく科学分野では、英語が世界の共通言語になっています。英語ができないと、新薬の開発も、バイオテクノロジーやナノテクノロジーの応用も、欧米諸国に先を越されてしまい、あっという間に特許で知的財産権保護されてしまうのです。

英語なんて、東大とか京大とかの偉い教授が使えればそれで良い、というものではないのです。

また最近は、新技術の開発には、国際的な共同研究が必要不可欠だ、と聞きます。そして国際的な共同研究の場でもやはり、共通言語は英語なのです。幾ら英語の論文が読めても、ちゃんと英会話ができて外国の科学者とコミュニケーションができないと、共同研究のパートナーとして日本を選んでもらえない、という事態に陥ってしまうらしいです。

ところで、ちょっと古い話ですが、マレーシアの学校教育をご存知でしょうか。

マレーシアの学校教育はずっとマレー語で行われてきたのですが、お隣のシンガポールの子供たちとの英語力の差は広がる一方で、2002年の「TOEFL」のランキングでは、シンガポールが世界第4位なのに、マレーシアは50位程度になってしまったらしいです。

これに危機感を抱いたマレーシアの首相は、それまでの学校教育を大幅に変更し、英語能力の向上をめざして、公立小中学校の算数・数学、理科・科学の授業を英語で行うこととしました。

ちなみに日本のTOEFLランキングは、だいたい140位程度だそうです。

このニュースを聞いたとき、ricoは唖然としてしまいました。技術力で最先端を走らなければ生き残れない日本が、TOEFL140位って、下から何番目よ!?ってね。

51位のマレーシアが大変な危機感を持ち、こんなに大きな方向転換をしたというのに、日本ってば本当に今のままで大丈夫なんでしょうか。本当に子供達が英会話ができるように育てたいと思うなら、小学校から英語導入とか、学校に1人外国人の先生を配置とか、そんなレベルでは全然駄目だと思うんですよ。マレーシアくらい根本的な変革をして、ともかく「英語が話せないと生きていけない」ような環境を作らないと駄目なのだと思います。

(最後までご覧いただき、ありがとうございました)


英会話

子供英会話なら子供・幼児英会話教室ナビ。オフィス移転
この記事はブログルポの英会話特集の依頼により執筆しました。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_smallにほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

ミナミの顔役

話題のニュースはこちら

ricoは今は京都に住んでいますが、学生時代は大阪で過ごしました。なので、キタにもミナミにもものすごく愛着があります。

関西に住んでいる人は知ってるでしょうが、最近は特にミナミの再開発が進んでいますね。道頓堀エリアも昔からはすっかり様変わりして、なんかお洒落な遊歩道みたいになってます(話題としては古いですが‥‥)。戎橋も80年ぶりに模様替えをし、随分広くなったらしいですね。黒服の狩猟場みたいだった雰囲気は、もう昔話みたいになってるんでしょうか。

戎橋と言えば、大阪の象徴とも言える道頓堀巨大看板。かつては1粒300mのグリコ看板が印象的でしたが、ここに今度登場するのは、東芝ノートPCのテレビCMでお馴染みのコンビ、田村正和と山下智久の巨大看板らしいですね。

ミナミの街に置くにはあまりにスマートな印象のこの二人の看板が、装いを新たにしたとはいえ、大阪の爆心地とも言える戎橋・道頓堀エリアに馴染むのかどうか、非常に気になるところです。

この三連休はせっかく京都にいるんだから、紅葉見物に行かなきゃ、と思ってましたが、ちょっと大阪も気になってきてしまいました‥‥。




(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_smallにほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

収納スペースの工夫

話題のニュースはこちら

Ricoは今、賃貸のアパートに住んでます。閑静な環境、2階、日当たり・風通し良好、広めの洗面台と、ricoの条件をすべて満たした物件でほぼ即決入居でしたが、たった一つだけ、欠点がありました。

収納スペースが少ない。

これ、本当に困ります。入居した当初は比較的荷物も少なかったので何とかなってましたが、時が経つにつれ、だんだんと荷物も増え、整理・収納に苦心するようになってきました。

何かいいアイデアはないかと思っている時に、「まぁ、ちゃんと。」というサイトを見つけました。これは生活の知恵・暮らしのアイデア紹介サイト、と言った感じのサービスで、「くらしのレシピ」というコーナーで整理・収納やお掃除のアイデアを満載して紹介してくれています。



このサイトの1番の特徴は何と言っても、「まぁ、ちゃんと。スクール」サービスでしょう。これは、「暮らし」の達人の先生方から直接に教えてもらえるインターネットスクールで、パソコンがあれば、どこからでも参加できる、というものです。

スクールのテーマは「整理・収納」(!)、「風水」、「カラーヒーリング」、「ハウスクリーニング」、「インテリアコーディネート」などが準備されています。

Ricoはスクールの方はまだ受講した事はありませんが、「くらしのレシピ」はとても参考になりました。収納スペースが少ないなら少ないなりに、工夫できることもあるもんだなって思いました。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_smallにほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

サプリの森

話題のニュースはこちら

サプリメント、飲んでますか?

ricoは今までに、アメリカで馬鹿みたいに大量に買って帰ったCOQ10とか、ネイチャーメイドの鉄とか、アミノ酸とかをしばらく続けた事がありましたが‥‥いつの間にか、飲まなくなってしまいました。飽きっぽいのかも、知れません。

COQ10はともかく、鉄分はどうしても不足しがち、日常の食生活では十分に取れないらしいので、少なくとも常備はしておきたいな、と思っています。特にricoは、貧血体質みたいなので‥‥。

で、ネットをうろうろしてると、こんなのを見つけました。

サプリの森占い

これ、ちょっと面白かったです。性格や習慣から、その人に合ったサプリを診断してくれるみたいですよ。ちなみにricoは、鉄ではなくマルチビタミンが足らん!とのお達しでした。生活習慣が、想像以上に乱れているのかも‥‥。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_smallにほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : src="http://track.collablo.com/simple_log.php?w=ech" width="1" height="1" />

液晶テレビのスポーツ観戦

話題のニュースはこちら


今年もフィギュアスケートが熱いですね!

ricoもこの時期になると、テレビの前に正座して観戦です。ちゃんと飲み物やスナックも準備して、途中で席を立たなくていいように万全の体制です(笑)。

今年も日本は大変調子が良いようで、そんな時は他国の選手も応援する余裕が出てきます。村主さんが、ちょっと心配ですが‥‥。

そんなフィギュアスケート観戦ですが、我が家では一つだけ、ちょっと残念なことがあります。

2年前に購入した液晶テレビ、当時はそこそこハイエンドなモデルだったはずなんだけど、スポーツとかの激しい動きは、背景色との組み合わせによっては、ちょっと画像がブレる、というか残像が残る、というか、とにかく表示が鮮明でなくなってしまうのです。

これがフィギュアスケートの場合、顔や上半身や顔はしっかり鮮明で、髪の一本一本まで見えるくらいなんだけど、下半身、足の部分が何というか、妙にブレて見えてしまうのです。足の輪郭線が実際以上に太く黒く見えているというか。

ま、購入するときからそう言う特徴がある、とは聞いていたのですが。

でも、液晶テレビでも最近のモデルでは、このブレ感、残像感はだいぶなくなってきているらしいです。私が広告を見たのは日本ビクターの「フルハイビジョン倍速液晶 EXE LH805シリーズ」。今あちこちで「ビクター倍速液晶テレビキャンペーン」というのをやっているので、知っている人も多いのではないでしょうか。これだと、液晶テレビに特有のあのブレ感が大幅低減されているらしいので、フィギュアスケートももっと楽しめるのかもしれません。

これから液晶テレビの購入を考えている人は、フィギュアの映像を見てから決めると、どのモデルが優れているのかはっきり分かるのかも知れませんよ。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_smallにほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

転職は情報収集から!

今話題のニュースはこちら

こないだから転職・求人情報サービスの紹介が続いていますが、今回も転職のお話です。またまた愚痴っぽくなることが予想されるですよ

ricoも今までに何度か転職しましたが、考えてみれば、事前にリサーチをしたり、期限を切って準備をしたり、転職先の評判を多方面から調べたり、なんていう計画的な転職は一度としてありませんでした

だいたいがもう、その時の仕事に不満があって、後先考えずに飛び出してしまったか、はっきりと決まった契約期間があって、それが切れたから仕方なく他の仕事を探す、なんていうパターンでした。あ、これは転職とは言わないかな(笑)。

そんなだったから、結局今も、これまでに一生懸命勉強して身に付けたスキルを活かして活躍している、なんて到底言えない感じだし、考えてみれば勿体ない事だなあ、と思います。

自分が一生懸命身に付けたスキルや能力を評価されての採用ではなかった場合、当然ですが、採用の後に準備されているポストも、そうしたスキルを活かせるポストではありませんから、希望の会社に入ったとしても、あとあと後悔することになります。

ま、居心地の良い職場だからあまり文句は言えないのですが。

だから特に、何か資格を持っているとか、自分のスキルを活かした仕事をしたいとか、あるいは、今は資格や能力はないけど、将来的にこれこれの資格を取りたい、といった希望のある人は、ricoみたいに後先考えずに飛び出すのではなく、事前にしっかりと情報収集をして、人材紹介やマッチングのサービスも受けて、計画的な転職活動をしてほしい、と思います。

人材紹介

人材紹介会社 一括登録サービス(無料)
この記事はブログルポの人材紹介特集の依頼により執筆しました。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_smallにほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

「ヘアスプレー」観てきました!

最新の気になるニュースはこちら


久しぶりに映画館へ行って、「ヘアスプレー」観て来ました!

Ricoはミュージカル映画が結構好きで、テレビとかでCMを見ると、つい観に行きたくなります。ミュージカル映画はテレビで観るよりも劇場で観た方が、ずっと楽しめますよね!

そう言えば、前回劇場で見た映画は「ドリームガールズ」でした(笑)。

「ヘアスプレー」の舞台は1960年代のアメリカ東部。テレビの若者向けダンスショーを舞台に、ぱっとしない女の子が人気スターへのステップを進んでいく、というお話です。

「ヘアスプレー」の原作を知らなかったricoは当初、単純な筋立ての、よくある成功物語なのかな、と思ってみてたのですが、それ以外の魅力も随所に散りばめられていて、期待以上に楽しめました(^-^)。

例えばあの名優ジョン・トラボルタが今回演じるのは、太っちょで10年近く家から一歩も出ていないという、主人公の母親。特殊メイクで顔の半分は隠れているような感じですが、なかなあ愛嬌のある演技を見せてくれます。

主人公の女の子が憧れるTVスターを演じているのは、ディズニーの「ハイスクール・ミュージカル」でも当たり役を演じたザック・エフロン。「昔のティーン・アイドル」の王道みたいなルックスは、とっても目の保養になります(笑)。

ミシェル・ファイファーも敵役を演じながら、いまだ衰えぬ美貌を銀幕の前の視聴者に見せつけてくれます。

また、1960年代という時代を感じさせる、ファッションや社会情勢や数々のジョークも、この映画の魅力の一つです。クライマックスでは「人類の目の前に広がる明るい未来」を無邪気に信じるあの時代独特の雰囲気が感じられ、これを狙って作ったとしたら監督は相当なものだな、と感じました。

いろんな角度から楽しめる「ヘアスプレー」、秋のお勧め映画ですよ!


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_smallにほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ : 芸能ニュース - ジャンル : ニュース

外資系企業への羨望

アクセスアップならオレンジトラフィック
アクセスカウンタがものすごい勢いで回り始めますよ。


外資系転職って、ちょっと憧れますよね!
男女差別も、人種差別も、年齢差別(年功序列ともいう)もない環境、自分の努力と才覚が自分の報酬を決定する組織。社員は性別や年齢に関係なく、平等な環境で競争できる組織。ricoにはそんなイメージがあります。男女差別も年齢差別もしぶとく生き残っている日系企業の底辺に生きるricoは、外資系と聞くとそれだけで憧れの眼差しになってしまいます。

先日、とある会議に参加したんですよ。参加と言うか、単なるロジのアレンジですけどねっ!
その会議は、ricoの属する業界のトップ、社長さんとか所長さんとかが全国から集まって開催する年次総会みたいなものだったんですが、ぼんやりと会議を見ていて、思ったんですよ。

ああ。見事なまでにノー若者。ノー女性。ノー外国人。中高年男性日本人ばかりだなあ。

ricoの会社って、業界ではそこそこの知名度なんですよ。職場には外国人も女性もいます。女性の管理職だって、外国人の管理職だって、ごくごく少数だけど、ちゃんといます。でも、管理職からもう一段上がって、所長、社長のレベルになるともう駄目。一面、灰色の背広を着た中高年男性日本人で埋め尽くされてしまいます。

これって、明確な男女差別、人種差別、年齢差別だと思うんですが、この国に住んでいる人は誰もそうは思わないみたいですね。同じように頑張っていても、男性の方が出世は先。成果は上がってなくても、年を取れば役職をもらえる。これって、当たり前のことなんでしょうか?

あなたの業界はどうですか?
性別や年齢ではなく、努力や才覚で報酬が決定されていますか?

外資系転職

外資系転職を応援!短期語学留学プレゼント
この記事はブログルポの外資系転職特集の依頼により執筆しました。

(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_small

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

写真整理の強い味方

アクセスアップならオレンジトラフィック
アクセスカウンタがものすごい勢いで回り始めますよ。


デジカメで撮った写真の整理って、結構面倒ですよね。
Pc上で写真をフォルダに整理して、名前をつけ直して、プリントアウトしたら、今度はプリントアウトした写真の整理。アルバムに綴じて、タイトルラベルを貼って‥‥考えてみれば、フィルムの写真の2倍、手間がかかるわけですよ。

写真現像を自宅でやろうと思うと、写真用のシートやインクも必要です。これがまた思った以上に早くなくなるので、それを補充する手間もありますし、自宅プリントは思った以上にお金も手間もかかります。

そこで利用したいのが「オートアルバム」。これ、超便利そうです!

オートアルバムはプリントやアルバム整理を、言わば「代行」してくれるサービスです。デジカメ写真をpcに保存するような感じで、あらかじめ作成した「マイページ」に写真を保存しておけば、いつでも「アルバム注文」ができるというもの。アルバムは希望の表紙できれいに綴じて、翌営業日で発送してくれるそうです。

これからのシーズン、デジカメプリントの出番多いですよね。忘年会、クリスマス、お正月からバレンタイン、歓送迎会‥‥特に年末年始は、下手をすれば写真を焼くだけで休日が終わってしまいそうな勢いでデジカメ写真が溜まっていく方も多いと思います。そんな方は1度、このサービスを利用してみてはどうでしょうか。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_small

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

ネット巨人たちの求人

誰かがバナーを貼るだけ、という簡単な成約条件で、1件あたり1,000円!の広告料収入はこちら!

社会で働いている人なら誰でも、一度くらいは「転職」を考えた事があるのではないでしょうか。
Ricoは今の仕事は結構気に入ってるけど、それまでには何度も何度も転職を考えたし、実際、2度3度となく転職しました。

Ricoの転職には成功例も失敗例もありますが、とにかく転職に情報収集は欠かせません。
昨今は転職支援サービスも昔に比べたらずっと充実してきてるので、上手に使いたいものですね。

転職サイト「イーキャリア+」は、インターネット業界に特化した転職サイトで、ここの検索ページには、ヤフー!やグーグル、アマゾンと言った、世界に冠たるネット企業の求人情報がひしめいています。

Ricoもちょっと使ってみましたが、まず登録されている求人の多さにびっくりです。ここまで指定して、これだけヒットするのか、という驚きがありました!

ricoは、pcとかitのスキルは何もないですが、ブログ暦はそこそこ長いので、「webデザイナー」で試しに検索!そしたら、ネット通販の「価○.com」だとか、音楽サービスの「オリ○○」グループだとかの求人が出てくるではありませんか!しかも経験者限定とか、そんな愛想ない言葉は出てきません!

今やウェブサイトというのはまさに会社にとっての顔!ですから、自分がこう言ったリーディングカンパニーのイメージを自分が作るのだ、とか想像すると、ワクワクしますね!

転職はとにかく情報収集!ですから、今真剣に検討している人は、1度ここを覗いてみてはどうでしょうか。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_small

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

口コミ情報つき病院検索サイトが携帯対応に!

登録無料!5分で設置!次の日からアクセスが1000件近く増える「オレンジトラフィック」はこちら

引越しをした、一人暮らしをはじめたとかで、住む場所が変わったときに困るのが、信頼できる病院探し。Ricoも京都に引っ越してすぐぐらいの時に、過労だか何だかでブッ倒れて救急車で運ばれたことがあって、もっと早くにいいお医者さんを見つけていれば、こんなに無理はしなかったのになー、なんて感じました。

そんな時に重宝するのが、口コミ情報つきの病院検索サイト「Qlife」。こんなサービスがインターネットである、と知った時には、科学の進歩に拍手喝采したい気分でした。だって、知り合いも全然いない土地で、評判の良いお医者さんを見つけるなんて、昔だったらまず不可能だったことですよ!それを部屋にいながらにして、ピョコピョコとキーボードを叩くだけで教えてくれるなんて、すごい!と思いましたね。

そんな感動をricoに運んでくれた「QLife」が、今度は「QLifeモバイル」として、携帯サイトになったようです。しかも携帯ならではの機能として、キャリアに搭載されたGPS機能を利用して、現在地付近の病院リストを地図付きで表示してくれます!すごい!

Ricoは時々、頑張りすぎてブッ倒れることとか(ま、「時々」は言いすぎですが‥‥)、歩けなくなるくらいの偏頭痛に襲われることがありますので、こんなサービスがあると、街を歩いていてもちょっと安心です。偏頭痛は5、6時間横になってれば収まっていくものですが、道端で横になるわけにも行かないので、そんな時に駆け込めるお医者さんがあれば、大助かりです。

携帯サービスであれば、普段の通勤経路を歩きながら、いざと言うときのために評判の良い病院を確認していく、なんてことも簡単にできそうですし、例えば初めて行く病院でも、携帯だけ持って行けば迷わずに行く事ができます。「QLifeモバイル」、携帯のお気に入りに常駐する事になりそうです。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_small

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

ランドセル進化論

登録無料!5分で設置!次の日からアクセスが1000件近く増える「オレンジトラフィック」はこちら

小学生の必需品、ランドセルも少子化の影響でどんどん進化している、とテレビで見た事があったけど‥‥こんなのも出てるんですね。詳細を見ていくと、いろんな工夫がしてあるのが分かって、ちょっとびっくりです。確かにランドセルと言うのは、6年間は使われることを想定して(ま、実際には3-4年かも知れませんが)デザインしなくちゃなんだから、作るほうも選ぶほうも大変ですね。



これは、皮革加工で有名なあの武田産業がデザインした「2008年度ランドセルコレクション」。インターネット限定、数量限定で販売するランドセルだそうです。武田産業さんはこれまでにもキャラクターランドセルを手がけたことはあったそうなんだけど、このランドセルも特に内側のデザインが可愛らしくて、子供たちも好きになってくれそうです。

Ricoの周りでもちょっとした出産ラッシュがあって、あと数年もしたら今度は入学ラッシュかなー、なんて感じですけど、2008ランドセルを検討するなら、こんなのも候補に上げってきそうですね。ま、ricoにとってはまだまだ全然先の話ですけど(笑)。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_small

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

クリスマスのイベント

登録無料!5分で設置!次の日からアクセスが1000件近く増える「オレンジトラフィック」はこちら


ちょっと気が早いかもですが‥‥今年も「MTV Cool Christmas」、やるそうですね!

Ricoは去年も一昨年も興味津々だったのですが、いろいろあって結局行けずじまい‥‥会場にいたら楽しかっただろうなあ‥‥とテレビで見るだけとなってしまった経緯があり‥‥今年も引き続き興味津々です。

去年のクリスマスはちょうど、アメリカの田舎町にいたんだけど‥‥この時期になるとちょっと思い出しますね。クリスマス前になると町の空き地にその時期だけのツリー屋さんが出て、生の、というか本物の樅の木を根元でぶった斬ったやつを売ってるんです。

それを買ってきて、近所のターゲットというショッピングセンターで売ってた飾りを買ってきて‥‥。小さいお店だったけど、いろんな種類の飾りが売ってたのを覚えています。そうやって飾ったツリーを脇においての、家族だけの静かなクリスマスでした。

でも今年は日本です(たぶん)!横浜は遠いですが、同じ国です!
ちょっと調べたら、「Cool Christmas 2007」に1,000組2,000名が招待されるキャンペーンってのが、やっぱりあるじゃないですか!

1,000組2,000名!MTV、太っ腹ですね!
激しく期待しつつ、応募します!


(いつも応援ありがとうございます)
blogranking_small

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

さすが大手はやることが違う!

登録無料!5分で設置!次の日からアクセスが1000件近く増える「オレンジトラフィック」はこちら


ちょっと前から、ブログに置くブログパーツで、楽しいのがないかなって探してたんですが‥‥
これなんか、かなり楽しそうです。ricoもさっそく、ブログ左下に貼り付けちゃいました。

ブログパーツ

ネットサーフでブログを回ってる時に面白そうなゲームが置いてあったのを見かけて、ちょっと気になってたんだけど、提供元のソニーFLO:Q(フローク)のページを覗いてみると、いろんな使い方があってびっくりました。

ゲームはほんの一例に過ぎなくて、メインとなっているのは‥‥どれだろう?‥‥というくらい、多機能でマルチな使い方ができるパーツでした!これを見ちゃうと、他のパーツがちょっと貧弱に見えるくらいのマルチ機能っぷりです!デザインも高級感・高品質感があって、ブログの雰囲気を壊さない素敵なものばかりでした。

アフィリエイトパーツとしての機能も充実していて、楽天やぐるなび、amazonと機能連携していろんな商品を勝手に紹介してくれます!さすがソニーさん、大手はやることが違う!

とりあえずricoは、amazonとリンクさせて、京都に関連する書籍の紹介をさせてますけど、グルメ情報の提供だったり、紅葉情報の掲載だったり、季節によって使い方を変える、というのも良さそうです。

読み込みの重さがちょっと気になったけど、これだけ機能が充実していたら、まあ許容範囲ですね。

しばらくはこれで遊んでみようと思います!


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_small

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

合衆国発新型サービス

agloco

合州国発の新型ネットサービス「アグロコ(Agloco)」のことはご存知でしょうか?

「アグロコ」は、「Yahoo」や「Google」のような巨大サイトになる可能性が極めて高い、と評判の新型サービスです!

そのスローガンは、「Why surf for free? when you can get paid cash for surfing the web」、つまり、「ネット見るだけで配当もらえるのに、まだ配当なしでネット見てるの?」と言った感じでしょうか。

具体的にどんなサービスかというと、インターネットを閲覧する際に、「アグロコビューバー」を起動しておけば、自動的にインターネット閲覧時間が計測され、閲覧時間に応じた広告閲覧収入が得られる、というものです。現在はまだメンバーを集めている段階で、実際の閲覧収入等はないようであるが、ricoも今後どう動くのか楽しみにしているところです!

また、メンバーになると、新しいメンバーの紹介が可能で、その紹介人数によって、さらに「配当」が上がると言う仕組みもあります。本稼動前の今のうちに登録をして、新メンバーを探してみてはどうでしょうか。

登録は無料で初期費用等は一切かかりません。登録は英語で行う必要がありますが、多少の英語力があれば数分程度の作業で済みます。

「アグロコ(Aglico)」登録はこちらから!

登録後は「アグリコビューバー」をダウンロードし、今までと同様にネットを使うだけです。繰り返しになりますが、友人・知人に紹介することで得られる配当はあがっていく、ということですから、早めに登録して友人を紹介するのが良いのではないでしょうか。

このブログ経由で登録した方には、ご連絡いただければ、アメリカ在住経験もあり、toeicスコア890を持っているricoが、登録サポートや英語要約なども含めて、できる限りの助力はさせていただきます。コメント欄にでも、どうぞお気軽にお問い合わせください。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_small

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

不動産業界に風穴!

登録無料!5分で設置!次の日からアクセスが1000件近く増える「オレンジトラフィック」はこちら

友人が二人、立て続けに一戸建て住宅を購入しました。

一人は高校時代からの友人で、車好きが高じて妙にマニアックな車を2台所有している人です。「車のためのガレージが欲しかった」ため、購入を決意した、らしいです。将来も見越して、車が4台は入るだけのスペースが確保できる家が欲しかった、なんてことを言ってます。

もう一人は新婚さんで、どうやら「二人の城」を早く欲しかったようです。色々迷った挙句、郊外の、海の見える新築物件の購入に踏み切ったとのことでした。

周囲に住宅を購入する人が出てきたりして、ぼちぼち、住宅の購入を真剣に検討するような年齢になってきたのかなあ、と感じる私のような人は、↓知っておいて損はないと思いますよ。

--------------------------------------------
【PR】

オシエル」は、聞いた友達も、教えたあなたも得をする、FLAT30の紹介システムです。
不動産を「売りたい」「買いたい」と言っているお友達はいませんか? 
是非、お得でスッキリな仲介手数料定額制30万円「FLAT30」をご紹介下さい!

--------------------------------------------

不動産業界と言うのは、業界人が全体を牛耳っていて、需給バランスとか市場原理とかを無視した過去の慣行が幅を利かせていて、要するに非常に風通しの悪い、というイメージがあっただけに、ここの明朗会計っぷりは非常に評価できます。紹介者制度がついているのも素晴らしいですね。

このサービスが業界に風穴を開けて、仲介手数料定額30万円が業界スタンダードとなってくれれば、嬉しい限りなんですけどね。

(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_small

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

FC2ブログ紹介

登録無料!5分で設置!次の日からアクセスが1000件近く増える「オレンジトラフィック」はこちら

今までに無料提供のブログを、4つほどのブログ提供会社でやっていましたが、その中で一番使い勝手が良かったのが、ここ、FC2ブログでした。実際、知ってる人もいるでしょうが、この記事もよそからの引越し記事です(笑)。

FC2ブログ

ディスク容量が怒涛の1GBの無料ブログレンタルです。
初心者でも簡単にブログを作ることができ、携帯からの投稿も可能です。

FC2ブログ最大の売りは何と言っても、デザインテンプレートの豊富さですね!
到底全部はチェックしきれない量のテンプレートがあるから当然、検索機能も充実してます。例えば「和風のもの」とか、「暖色中心のデザイン」とか、イメージを伝えたら候補を挙げてくれるのが非常に使いやすいですね。

また、更新や記事のアップも非常にユーザーフレンドリーに作られていて、これがサクサク動くのが非常に小気味良い。しばらくはここでご厄介になろうと思っています。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_small

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コンタクトレンズ業界の進化

ricoもかつてはコンタクトレンズを使ってました。

あの頃は眼鏡をしてる自分が嫌で嫌で、外見の劇的な変化を求めて、コンタクトレンズを購入に踏み切ったのでした。

しかし当時は商品の種類も在庫も非常に限られており、ricoの眼(極度の乱視)にあったコンタクトを売ってる店舗を探すだけでも一苦労でした。乱視用は入荷待ち、とか、在庫があっても着用可能期間が非常に短い商品だったりとかで、そのうち買い続けるのが面倒になって使用をやめました。

ところが最近のコンタクトレンズ業界、ものすごい充実していますね。

乱視用さえ入手困難だった時代に比べて、今やカラーコンタクトは当たり前。瞳を大きく見せるもの、瞳が潤んでいるように見えるもの、豹や虎のような見えるもの、シマウマ、ピエロ風と、物凄い物量作戦が展開されてますね。見ているだけでちょっとわくわくしてきます。

しかも安い。ricoがバナナばかり食べていた極貧時代(笑)に、それでも外見の変化を求めて無理して購入したワンデーアキュビューなんか、今では2千円ちょっとで買えるんですね。

まあ、このお店は特にコンタクト通販業界でも老舗らしく、ずば抜けて安値で販売中なのかも知れませんが、いずれにせよ昔からは隔世の感がありますね。瞳が潤んで見えるやつとか、また試してみたくなりました。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_small

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

アウトドア系ブランドの魅力

特段に意識して選んだつもりはないのですが、いつの間にかアウトドア系ブランドのアイテムが増えてきてしまいました。

休日のお気楽な靴は大抵、4年前に渋谷で買ったMont-bell社。
冬用のジャケットはAIGLE社のがヘビーローテーション。これも購入は4年前。
合州国で購入したダウンベストはコロンビア社。
コロンビア社には他にも、カジュアルウェア等で大変お世話になってます。

アウトドア系ブランドの製品は作りが頑丈で、耐久力に優れているのだと思います。だからこそ、長く残り続けるのでしょうね。靴なんか4年間、一度も手入れをせずに、特に合州国時代は相当なヘビーローテーションで回してたのに、一向に履き潰れる気配がありません。ricoのように大雑把でいい加減な造りの人間の周りには、自然にアウトドア系アイテムが増えるのはある意味、当然なのかも知れませんね。

とは言え、あまり同じものばかり着ていては幾らなんでも単調で飽きてくるなあ、と思っていた矢先、直接手にとって導入を検討したいアイテムを発見しました。


コロンビア社の「ヘッジホグ」シリーズ。
丸みのあるルックスと多彩なカラーバリエーションが特徴的で、冬の外出のバリエーションが増えそうです。タウンユースに適当なカジュアル感と、アウトドアブランドならではの頑丈さを兼ね備えているのが大きな魅力ですね。

足入れ部をロールダウンして2WAYでの着用が可能、というのもrico好みで、実際に手に取って着用してみたい一品です。ここは冬の外出が楽しくなるようなビビッドな色を選びたいです。

問題はカラーバリエーションが非常に豊富な事でしょうか。どれが自分の服装に一番フィットするか、とか、あと在庫があったりなかったりすると、非常に悩んでしまう事が目に見えてますからね。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_small

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

南方諸島


どこか海浜の美しい南方諸島を訪れたいと言う思いが、日増しに強まっています。
1つには、あの合州国潜伏時代に苦楽を共にした同志が、折に触れ南方諸島への熱い思いを吐露するからですが、とにかく狭くて人の多い所から逃れたい、というrico自身の思いも強いのです。

闇雲に海外旅行が当たる懸賞サイトに応募してみたりもするけど、無為ですね‥‥。
未練がましくも海外旅行に関する情報サイトを渉猟していて、ちょっと驚きました。

語学留学って、意外に安いのね。

例えば、このサウスパシフィックフリーバードの提供するフィジー留学。
一週間の逃避行が6万円以下で収まるんです!
フィジーと言えば、あのゴーギャンも都市の喧騒からの逃避先として選んだ、由緒正しき文明からの避難場所。点在する島々にはハイビスカスやブーゲンビリア等の熱帯植物が狂い咲き、珊瑚礁でできた純白砂浜とエメラルドグリーンの海面がどこまでも続く現世の極楽浄土。しかも語学教室つき。

6万円では国内旅行でも満足なプランは練れない昨今、ちょっと真剣に考え込んでしまいました。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_small

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

クセっ毛でも大丈夫!

リアルで私を知っている人は、私が相当のクセっ毛であることをご存知だと思います。

ええもう、そりゃあ酷いもんで、太くて多くて曲がりくねるもんだから、ちょっと伸びると鳥の巣だか爆発炎上の煙だか分からない様な髪型になったもんです。それでも大学時代は無理にロングとか挑戦していたもんだから、今から当時の写真を見直したら、もはや人類の髪型とは信じられないような映像だったと思います。

当時は、まっとうなクセっ毛対策とかあんまなくて、せいぜいストレートパーマとかを美容院でかけてもらう程度。当然、ricoも挑戦しましたが、私のクセっ毛力が強すぎたのか、そう長くは持ちませんでした。

最近ではくせ毛対策も色々と進歩してきているようで、例えばIVANKA代官山では、くせ毛の原因からくせ毛対策まで、どうすればクセ毛が改善されるかまとめられています。くせ毛を改善しようと思ってる方には、大変参考になります。

私はもう、自分のクセ毛と勝負するのを諦めて、ここ数年はずっと収まりの良い程度のショートにしてますが、諦めきれない方はここで勝負するのも良いかもしれませんね。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_small

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

秋のファッション

いよいよ秋が深まってきましたね。私はあまりファッションに気を使う方ではないのですが、この季節だけは何を着るか考えるのがちょっと楽しい時があります。秋は重ね着の季節ですから、色や素材の組み合わせにバリエーションが出てくるからだと思います。

京都のセレクトショップ「OWL」さんが扱っているような「ドルチェ&ガッバーナ」「DITA」「バレンシアガ」等のアイテムが1つあれば、他は適当でも全体が締まって見えるため、バリエーションが広がる気がします。便利です。

ま、幾らナイスアイテムでも、中の人が所詮ricoではたかが知れている、と言う意見もありますが(笑)。自意識、というのも大切です。


(応援をよろしくお願いします。)
blogranking_small

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

歌詞から曲名を検索!

むかし流行った曲の、フレーズとか歌詞の一部分だけ思い出して、曲のタイトルやアーチスト名が一向に出てこない時って、ありません?

ricoは割としょっちゅうで、そんな時は無性にいらいらしますね。

特に今ではあまり使わなくなって、もはや再生さえ不可能な記憶媒体、テープとかDATとかMDとかで自分が持っていた曲だと、ますますいらいらしちゃいます。実家に帰れば再生できて、思い出すきっかけになるかも知れないのに‥‥とか、再生デッキさえあれば思い出せるかもしれないのに、部屋でホコリをかぶって動かなくなってる‥‥とかもお、我慢できないくらいいらいらしてきます。

先日から色々と自分のブログに合うパーツを探したり試したりしているのですが、歌詞の一部分から曲名やアーチストが検索できるサービスを発見しました。

歌詞GET

詳しい人には、今更何が発見だよ‥‥基本だよそんなの、とか言われるかも知れませんが(笑)、約50,000曲の歌詞の検索が可能、だそうです。
しかもブログパーツまで用意されていました。

歌詞GET検索窓

このブログ、音楽関連の情報とかを書いているわけではないので、あんま関係はないのですが、ちょっと魅かれてしまいました。関心のある方は使ってみてはどうでしょうか。

私のイライラ?
ええもう、おかげさまで解消されましたとも。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

